簡単アレンジと節約料理♪食べ盛りの息子たちの毎日のお弁当と家ごはん。


by IORI☆mama
カレンダー

<   2011年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

12月25日。。。クリスマス ♪

鶏の骨付きもも肉が1本150円で売ってたので6本購入しローストチキンにしました♪
丸一日しっかり味をしみこませてグリルで焼きました。美味しかった~☆


e0242766_1193845.jpg



                           ★menu★
                          ・ローストチキン
                         ・ターメリックライス
                     ・きのことパプリカのガーリックソテー
                      ・塩豆腐の生ハム巻きサラダ
                          ・オニオンスープ


           *今回は娘も一緒に料理を作り、彼氏のためにケーキも作ってました。
            不器用なりに一生懸命作ってました。愛ですね~~(*^▽^*)
[PR]
by happy_ar_ki | 2011-12-25 20:07 | ばんごはん

クリスマスケーキ…☆

クリスマスケーキ☆買おうか作ろうか毎年悩みますw
だけど結局作ってますw 安く上げるために・・・w
で・・・今年はこんな感じにしました!
e0242766_1038395.jpg



毎年のことながら、不器用なママはデコレーションに悩みます・・w
何度やっても綺麗に仕上がりません(泣)  生クリームが少し硬かったのか絞ったらボソッって出てきて・・・
見てのとおりですxxxガーンw



e0242766_10422193.jpg




プレートをホワイトチョコで大きめにつくりごまかしたけどみえますね~~w
来年はもっとうまく作れるように練習しなくちゃ!
[PR]
by happy_ar_ki | 2011-12-25 17:25 | スイーツ

♪今日の晩御飯♪

12月24日。。。クリスマス・イブ
e0242766_11584545.jpg

今日は寒いwwなのでビーフシチューにしました。クリームシチューはしょっちゅうしますが、ビーフシチュウーは
我が家ではご馳走です☆(ワラ)
ガーリックトーストでいただきました!


e0242766_11594540.jpg



                        ★menu★
                       ・ビーフシチュウー
                       ・ガーリックトースト
                       ・トマトサラダ

             *心も身体もポッカポッカです。。。おいしかった♪
[PR]
by happy_ar_ki | 2011-12-24 19:56 | ばんごはん

お気に入り♪

ママのお気に入り♪
いつも自分の欲しい物は中々買えないママなんですが・・・
パパと娘が背中をおしてくれて、買えたリース♪
めちゃめちゃ可愛いぃ (ワラ)


e0242766_0135162.jpg


実はこれ!これが一番ほしかったやつ♪ 一昨年、昔から使っていたツリーの脚が折れてしまって
我が家にツリーがなくて・・・w  
子供達も大きくなったし、ツリーを出したところで喜ばないし。と思って買ってなかったんだけど。
娘とお出かけしたときに一目ぼれしました。。。
だけどアタシにとっては、値段が少々お高かめ・・・w  アタシにとってはですよ!
自分のためには中々買えないんですよね~で諦めていたんですが。
またそのお店の近くにいったこともあり、立ち寄って・・・まだあった!

二度目やっぱり、可愛いな~って眺めてたら娘がクリスマスプレゼントに「ママに買ってあげる~~ぅ!」
っていってくれて・・・・・(泣)
娘に買ってもらいました!!!わーい ♪

マンゴーの皮がドライフラワーになってて・・・可愛くて・・・♪ ほんとに嬉しい~♪
 
我が家のサンタさんたちと並んで・・・・♪  写真を撮りました☆
e0242766_0144116.jpg



置く場所もなくて悩んだけど、やっぱ可愛いわ~^^
なんだか顔が緩みます。
[PR]
by happy_ar_ki | 2011-12-24 00:09 | お気に入り

♪今日の晩御飯♪

今日は家の中にいても暖房無しではいられませんでした。
外で仕事をされている人は寒かっただろうな~w ご苦労様です!

e0242766_2351452.jpg



今夜は簡単ミートローフを作ろうとしたんだけどクッキングシートがなくて・・・w
フライパンでするはめにwww
なので少しこげました。(泣)

e0242766_033679.jpg



                        ★menu★
                     ・ミートローフ風???
                 (ブロッコリー、ミックスビーンズ、玉ねぎ)
                     ・ゆで卵
                     ・レンコンとパプリカの洋風きんぴら
                     ・トマトスープパスタ
                     ・ごはん

                                        ・・・でした。
[PR]
by happy_ar_ki | 2011-12-23 20:49 | ばんごはん
♪とり牛蒡の甘から弁♪
パパ弁♪
e0242766_1030247.jpg


おはようございます~♪


今日は「天皇の誕生日」ですね~~もうおいくつになられたんでしょうか?


てことで・・・世間は祝日で、お休みなのにママは今日もお弁当をつくりました。今日は、にぃがクラプで山登り。。。
お弁当じゃ食べにくいので、いつもおにぎりを3つ持っていきます。
でっか~~~いのです。でっか~~~いの。(ワラ)  今日は鶏肉を牛蒡と甘辛く炊いたのを入れて
おにぎりにしました。←大好物です。


パパのは、お弁当用に具を大きく切って一緒にたきました。。♪ご飯進むよ~~♪ぜったい!(ワラ)
e0242766_10464813.jpg




え~~と;前日、前々日と鶏肉ぱっかりがメインで使ってるんですが・・・w
理由は、アタシの体調が悪いため買物にでていないからで・・・ホントは魚が食べたい気分!
  

買物いけてないから、ミニトマトもないし・・・トマトがないときのお助け彩野菜は飾り人参でごまかし・・・昨夜の取り置きと昨夜の味噌ダレでを使ってアスパラを和えました。(ワラ)


e0242766_10471552.jpg




                             ★menu★
                          ・とり牛蒡の甘から煮
                          ・だしまきたまご
                          ・アスパラの梅肉味噌和え
                          ・菜花とワカメの辛し和え
                          ・飾り人参
                          ・黒豆
                          ・ごはん


              *明日。。。。。クリスマスイブ★ですね~♪
               ケーキや夕食何もかんがえてませんwwwどうしましょ;;;
                  
[PR]
by happy_ar_ki | 2011-12-23 10:26 | おべんとう

♪今日の晩御飯♪

e0242766_11192424.jpg


今日は、娘と娘の彼氏が遊びに着てくれました♪
いろいろ話もして楽しい時間がすごせました。。
体調のせいで落ちていた気持ちも少し上がってよかったわ♪


で・・・・ホントは、魚ぐらいっときたいところですが、今日も鶏肉(ワラ)
おつとめ品でゲットした40円の菜花、40円のグリンボール半玉を使いました。
グリンボールは蒸していただいたんですが甘くて美味しかった!



e0242766_1126570.jpg




お肉の上の味噌ダレは、味噌、砂糖、酒、、みりんを軽く煮つめ、梅肉と大葉をくわえたもの。
これだけでご飯が何杯でもたべれちゃいます。(ワラ)


                             ★menu★
                        ・鶏肉の梅肉味噌のせ
                        ・蒸しキャベツ
                        ・菜花とワカメのカラシ和え
                        ・トン汁
                        ・黒豆
                        ・ごはん

                 
≪梅肉味噌のレシピ☆二人分☆≫
・味噌大さじ1強
・砂糖大さじ半分
・みりん大さじ2
・酒大さじ1
を煮詰め(少しトロ~っとする程度)たら火を止め、種をとり包丁で軽く叩いた
梅干一つ分を加え、細かく切った大葉をくわえたら出来上がり☆


       *多目に作っておくとアレンジ自在です!
        今回は焼いた鶏肉にのせてますが、白身魚にぬっても、ゆでた野菜と和えていいですよ。
        白ご飯に! また、 おにぎりに塗って焼きおにぎりにしてもグッドです!




                  *久しぶりの味噌汁~~やっぱ美味しい♪
                   日本人でよかった~~と思う瞬間(ワラ)
[PR]
by happy_ar_ki | 2011-12-22 20:17 | ばんごはん
ささみフライ弁~♪
パパ弁♪
e0242766_15484342.jpg



おはようございます!今日は、ささみをチーズフライに☆
衣に粉チーズとパセリのみじん切りを加えてます。
全体的には洋弁♪ですね(ワラ)なのに胡麻ごはんやし・・・w



e0242766_1549750.jpg




                           ★menu★
                         ・ささみのチーズフライ
                         ・ブロッコリー入り卵焼き
                         ・人参グラッセ
                         ・パプリカとピーマンのブラペ炒め
                         ・粒マスタードポテサラ
                         ・胡麻ごはん
[PR]
by happy_ar_ki | 2011-12-22 10:42 | おべんとう

♪今日の晩御飯♪

e0242766_15204892.jpg



この日は、体が動かず一日寝てました。なので、あるもので・・・
てか使わないといけない材料、っっていうのが正解かな(ワラ)

野菜をどう使おうか悩んで肉の上にのせました。
水菜、ニラ、長ネギ、レンコンを豆板醤でピリ辛!!!



e0242766_1520252.jpg




                         
                            ★menu★
                           ・鶏肉ガーリックソテー野菜のせ
                           ・粒マスタードのポテサラ
                           ・豆腐と長ネギの豆乳スープ
                           ・ごはん

                 *ママは豆乳スープだけでした。(泣)
[PR]
by happy_ar_ki | 2011-12-21 19:53 | ばんごはん
チビ弁♪
e0242766_16283191.jpg


おはようございます♪
今日は、パパがお休みな代わりにチビが社会見学のため弁当持ち♪
いつも、パパやにぃのお弁当を羨ましそうに見ているチビ。。。美味しいの作ってなぁ~って。
いつも美味しいもの作ってるつもりだから、悩むやん!(ワラ)


まあ~久しぶりのお弁当とあって、おにぎりと卵焼きは外せません。
久々の小さなお弁当箱にママは苦戦しました。こんな感じ!

e0242766_16292799.jpg


短縮中の、にぃにもお弁当♪

e0242766_16295698.jpg





                           ★menu★
                         ・ささみカレーフライ
                         ・ウインナーとパプリカの豚巻き
                         ・卵焼き
                         ・レンコンチップス
                         ・蒸しブロッコリー
                         ・ミニトマト
                         ・胡麻おにぎり



              

e0242766_16301867.jpg

[PR]
by happy_ar_ki | 2011-12-20 08:08 | おべんとう