簡単アレンジと節約料理♪食べ盛りの息子たちの毎日のお弁当と家ごはん。


by IORI☆mama
カレンダー

<   2012年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今日のお昼ご飯♪

マーボー茄子丼♪
e0242766_13522557.jpg



こんにちわ!

今日もこちらは良い天気emoticon-0157-sun.gif あぢい~~~っ

暑いんだけど今日は冷やっこいメニューではありません^^;


今日のお昼ご飯はマーボ茄子で丼ぶり~~♪
茄子嫌いなチビも頑張って食べてました(笑)←うちでは好き嫌いは言わせません!



e0242766_1353345.jpg





                         ★menu★
                       ・マーボ茄子丼
                      ・大根と卵のスープ


夏休みのお昼ご飯は10分15分でできる簡単で美味しいものがいいですよね^^
七月も今日で終わり明日からは八月!

あっという間に過ぎていくんだろうな~~w

今年の夏が踏ん張り時・・・頑張って勉強してほしいな~。



ランキングに参加しています♪
よかったら応援いただけると嬉しいです^^;
     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-07-31 14:04 | おひるごはん
♪今日の晩ごはん♪(7月30日
e0242766_23444939.jpg



こんばんわ!
今日はチビを大きな病院の耳鼻科に連れて行って来ました。

先週の金曜日に小児科に連れて行き診て貰ったんですが、そこの先生に蓄膿の可能性が高い
といわれたんだよねw

一応、蓄膿にも効くお薬を処方してもらったんだけど、痛みも引かないし・・・
頭だから怖いし・・・
だけど今日大きな病院でCT検査したら、やっぱり蓄膿の膿が原因で微熱と痛みがきてたらしい;

一ヶ月ほど抗生剤を飲んで治療するみたいです。



e0242766_013230.jpg




アレルギーもかなり酷いみたいなので、そっちのお薬も飲まなきゃいけないみたい(: ;)
また薬漬け・・・w
だけどしかたないよな・・・w

まだ子供だし、食事制限さすのも可哀相だし・・・w

とりあえず薬の治療で様子みなくちゃ!



e0242766_0141119.jpg




                          ★menu★
                      ・ハンバーグと野菜ののマリネ
                    ・南瓜とミックスビーンズのクリチサラダ
                      ・レタスとパセリのスープ
                           ・ごはん



どこかに出かけたりすると時間がなくてバッタバタ=3
もう少し時間に余裕がもてればいいんだけどな~~




♪今日の晩ごはん♪(7月29日)
e0242766_0154390.jpg



この日は午前中から長男と一緒に進学フェアに行ってきました。
おねえちゃんの時とは色々変わってるから不安だったしね。

何校か学校案内も聞けてよかったと思います。
行きたい学校なんかも、ある程度きまったんじゃないかな?

後はオープンキャンパスや文化祭に行って学校の雰囲気がわかればいいんじゃないかな~?と
おもちょります^^;



e0242766_023734.jpg




そしてこの日、午前中から出かけて帰ったのは夕方・・・
食事制限をかけてるアタシはクタクタで帰ったら暫く動くことができませんでしたw

昼食は、りんご一個でしたからねwww(涙)


                         ★menu★
                       ・秋刀魚の塩焼き
                     ・砂肝とセロリの炒め物
                    ・糸こんとサンドマメ炒め煮
                        ・ワカメのお澄まし
                          ・ごはん



♪今日の晩ごはん♪(7月28日)
e0242766_0292282.jpg




この日は午前中から娘が来てくれて♪(前のマンションの鍵を管理会社に返す日だったみたい)
久しぶりに、ゆっくり話ができて嬉しかったな~^^


新しい生活もはじまって楽しそうだし♪お料理も、これから頑張るみたいだから色々教えなくちゃ!
ただ・・・やっぱりすぐにいけない距離だから寂しい気持ちはあるんだよね。おかしなもので(笑)


そして・・・この日は学校のお祭りの日で!息子達は祭りに行くというので簡単にカレー^^
野菜カレーにして、肉はサラダに使いました。



                          ★menu★
                  ・夏野菜カレー(玉ねぎ、茄子、パプリカ、人参、南瓜、三度マメ)
                  ・焼肉サラダ(焼肉、レタス、水菜、ミニトマト)



e0242766_0295316.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援いただけると嬉しいです^^;
     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-07-31 00:47 | ばんごはん
こんにちわ!

今日は、娘がこちらのマンションの鍵を返すのに午前中から、こっちに来ていたみたいで
昼前に家に帰ってきたため、予定してたお昼ご飯を変更してパスタにしました。

パスタがあってよかったわ~^^;
米だと足りないとこだったw


e0242766_14225043.jpg



白身魚を解凍して、残っていたインゲンをつかってクリームパスタです!
使っているのは、もちろん豆乳ですよ^^


                           ★menu★
                    ・鱈といんげんとコーンのクリームパスタ
                   ・セロリと人参と貝割れのレモンドレッシング和え



いまやクリームパスタといえば豆乳を使用(笑)
パパのために牛乳じゃなく豆乳を使ってたんだけど、今では誰も気づきもしない(笑)
コストコのソイミルクは、ほんと美味しいんです^^♪

                          

e0242766_14231429.jpg




パパが糖尿といわれてから食事で調整をとってきましたが、今は数値も正常値で落ち着いております!
心臓の検査も異常ないらしいし・・・後は体重が少し落ちてくれるといいんだけどな・・・^;


夏バテでお昼抜くようになってから、体調は良いらしいです。
朝軽くご飯を食べて、昼はカロリーメイトを食べるくらいだとか・・・(笑)

その分、夜はしっかり食べてますけどね♪



昨夜の晩ごはん♪
e0242766_14234063.jpg




                          ★menu★
                      ・鶏もも肉のスイチリ炒め
                      ・タルタルポテトのチーズ焼き
                       ・トロトロ白菜のスープ
                           ・ごはん



昨夜は、息子に「なんで、このメニューに茶碗でご飯???」と突っ込まれてしまいました^^;
ぼーーーーとしてたんでしょうね・・・?
言われて気づく母でした(苦笑)


タルタル救済のために作ったタルタルポテトのチーズ焼き!大好評でした☆

うちの定番になりそうです^^



e0242766_1424381.jpg





ランキングに参加しています!
よかったら応援してもらえると嬉しいです^^:
      ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-07-28 14:51 | おひるごはん
体調悪いチビと簡単お昼ご飯と昨日の晩ごはん♪
e0242766_140091.jpg



こんにちわ!

一週間ほど前から体調のすぐれないチビ。
偏頭痛なのか?それとも熱中症なのか?

昼から、夕方までが痛くなるみたいで・・・
寝かせておけば夜には元気になって食欲もあるんだけど・・・
だけどあまりに長く続くので夕方病院に連れて行こうと思いますwww


なので、お昼ご飯もいらないというので長男だけ簡単にチャーハンにしました。



e0242766_140348.jpg




                          ★menu★
                        ・ピリ辛納豆チャーハン
                    ・豚バラとキャベツのスタミナスープ




そして昨日の晩ごはん♪
e0242766_1405858.jpg




                          ★menu★
                    ・白身魚のフライ・自家製タルタル
               ・ブロッコリーとカリフラワーのガーリックバターソテー
                       ・ミニトマトのピクルス
                         ・コンソメスープ
                           ・ごはん



フライは2日前揚げて冷凍しておいたものをトースターでチン!
揚げておけば時間のないとき便利です♪

そして自家製タルタル~♪
マヨネーズを切らしてて買いに行くつもりが・・・
マンション横のスーパーまでいくのが面倒だったのでマヨネーズから手作りです^^;

どんだけ面倒くさがりなんだ(笑)

だけど、作ったほうが断然クリーミーで美味しい~*^^*
横着したのが、かえって良い結果に(笑)

えへへ^^;




e0242766_1413162.jpg




会社の畑で採れたプチトマトはピクルスに!
メインをこしらえてるだけで、こんなに楽チンになるんだな~と改めて思いました。

やっぱ下ごしらえやなんかは、やっておくべきですね~~

行き当たりばったりのアタシは反省するところが沢山ありますわ・・・--;


さてと、今夜のごはんは何にしようかな~~?



e0242766_1415938.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえると嬉しいです♪
      ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-07-27 14:43 | おひるごはん

今日のおやつ♪

濃厚バナナマフィン♪
e0242766_17281819.jpg



こんにちわ!本日2度目の投稿になります!
今日のおやつはキッチンカフェ・uzukajiさん(秘かに彼女のファンです)のレシピでマフィンを焼いてみました♪

アタシは食べれないけど、ホント美味しそう~~(*^0^*)♪
子供達も美味しい~♪って喜んでいました。

これもリピ決定だな~^^

ところで・・・クックパッドは登録しないとつくれぼ載せれないんだね~;
登録のやり方わかるかな~~^^;

せっかく作ったんだから載せたいもんね^^?


素敵なレシピありがとうございます!おいしく頂きました~~♪



e0242766_17284759.jpg




パパも喜ぶだろうな~♪
早く食べさせてあげたいemoticon-0152-heart.gif



ランキングに参加しています♪
良かったら応援よろしくおねがいします!
      ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました^^
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-07-26 17:47 | スイーツ
冷やしきつねうどん♪
e0242766_13252572.jpg




こんにちわ!
今日も暑いですwww

昼間は扇風機のみ!かかるのは息子達がメインwww
アタシはひたすら我慢w 汗だくですw 

夜パパが帰ってくるころにクーラーを入れるようにしています・・・;
現場仕事なのに、家に帰ってまで暑いのは可哀相ですからね・・・^^;

なので、決まってお昼ごはんはアッサリした感じになるわけなんですが
今日は甘辛く炊いた油揚げと昨夜の鶏ハムを作るのに剥いだ皮を使って
冷やしきつねうどんにしました~~♪ 大根おろしがあれば、もっと良かったんだけどな^^;



e0242766_13254988.jpg




                            ★menu★
                         ・冷やしきつねうどん
                    (甘カラ油揚げ、鶏皮、オクラ、貝割れ、葱)
                          


暑いからお昼は食欲もね~~~^^;
冷たいものなら、美味しく食べれるみたいです♪


そして昨夜の晩ごはんは・・・
e0242766_13261878.jpg





初!・・・鶏ハム!!!

今更???って感じですよね~^^;
作ろう。作ろう・・・そう思って今です(笑)


こんなに簡単に美味しくできるなら、もっと早くに作っておけばよかったです^^;

いつも自分の食事、玄米クリームを炊くのに夜バタバタするので、簡単に済ませるように
前日に仕込みました。
失敗したら困るので、鶏ムネ肉2枚だけ!

しか~~し、美味しくできてしまって、あとちょっとしか残っていません;;;

今度は大量に仕込んでおかないと!(笑)



e0242766_13264128.jpg




ほんとにハムみたいになるんで、びっくり☆
ヘルシーだし、なんにでも使えるからホント便利☆

パパも息子達も大絶賛でした。



                            ★menu★
                             ・鶏ハム
                          ・高菜入り中華焼きそば
                      (豚肉、人参、筍、ニラ、高菜、モヤシナムル)
                            ・紅生姜ちらし



おつとめ品で買った焼きそば麺の賞味期限が昨日だったため晩ごはんのおかずになった次第です^^;





ランキングに参加しています♪
応援してもらえると嬉しいです^^;
      ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-07-26 13:54 | おひるごはん
ランチはコストコベーグルで♪そして昨夜の晩ごはん♪
e0242766_1492299.jpg


こんにちわ!

今日の長男のランチは・・・
コストコのガーリックベーグルを使ってベーグルサンド!


昨夜のレモンマリネがあったので、ベーグルにしただけなんだけどね^^;

マリネに豚バラが入っているので、ベーグルにはコンソメで蒸したジャガイモととろけるチーズを
のせて焼きました。

めっちゃうまそう~~(*^0^*)よだれが・・・(笑)


e0242766_1494784.jpg



               
                         ★menu★
                   ・ガーリックベーグルのピザポテサンド
                    ・豚バラと夏野菜のレモンマリネ
                        ・アイスココア

レモンマリネは、娘の彼氏君にプレゼントしてもらったグレープシードオイル・ローズマリー
を使ってマリネにしてあります!
ほんのり甘くてフルーティーで美味しい^^♪

ありがとう~~^^



e0242766_14131534.jpg




コストコベーグルは大きいから、長男でも一個で十分です^^;

いい食べっぷりに、こっちまでお腹いっぱいになるわ(笑)





そして昨夜の晩ごはんです♪
e0242766_14104318.jpg




昨日のお昼に作った卵サラダが余っていたので、それを使って卵コロッケに☆
ソースはケチャップとバーべキューソースを混ぜたもの!


そして、沢山のセロリを食べてほしかったので、頂いたミニトマトと一緒にレモンマリネに♪


スープはえのきとシメジを使って生姜スープです。



e0242766_1411689.jpg





                           ★menu★
                           ・卵コロッケ
                      ・セロリと夏野菜のレモンマリネ
                      ・えのきとシメジの生姜スープ
                            ・ごはん




e0242766_14123923.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえると嬉しいです♪
      ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-07-25 14:40 | おひるごはん
食欲のない日はあっさりぶっかけ素麺で♪
e0242766_1473099.jpg




こんにちわ!
毎日暑いですね~~--;

今日パパは、お仕事お休み!お昼は、どうしても食欲がでないようで
「そうめんがいい!」とパパからリクエスト!

パパは普通のそうめんが好きなので、パパは普通に漬けつゆ。
息子は、納豆(パパは納豆嫌いだからオクラ冷奴を別にw)を入れてぶっ掛け素麺です。



e0242766_148123.jpg




                         
                           ★menu★
                          ・ぶっ掛け素麺
                    (納豆、オクラ、胡瓜、大葉、梅干、胡麻、葱、海苔)
                            ・冷奴
                        ・キャベツと胡瓜の卵サラダ
                           ・ごはん(少量)



昨日の晩ごはん♪
e0242766_1482879.jpg




昨夜はチビがいないので簡単に土鍋でビビンバ☆
朝も昼も、あっさりしたものばかりだったので、夜くらいはガッツリとねp(^0^)q♪


ほうれん草やぜんまいは、もちろんあるわけなく・・
キムチもありませんが・・・

何とか代用して完成~☆

おこげもできて、美味しそうでした。チビにも食べさせてあげたかったな~~。

ワカメとたけのこのスープはダシダで味です!(笑)



                           ★menu★
                         ・一人土鍋でビビンバ
                    (牛肉、大豆もやしのナムル、人参のナムル
                     胡瓜のナムル、貝割れ大根、温玉)
                          ・ワカメと筍のスープ
     



e0242766_149596.jpg




ランキングに参加しています♪
よかったら応援よろしくお願いします。
     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-07-24 14:32 | おひるごはん
残り味噌汁で簡単冷汁~♪と昨日の晩ごはん♪
e0242766_13152515.jpg



こんにちわ!

今朝、臨海学習に出発したチビ。嬉しくて仕方ないんでしょうね~
6時前におきて、もう一度荷物の確認したり、しおりを読んだりしてました・・・♪


早起きして時間に余裕があるからラジオ体操にも参加してました。どんだけ~~(笑)
ダレに似たのか本当わかりやすい子。
あ・・・アタシにそっくりなようですが・・・(苦笑)

朝ごはんもしっかり食べて、準備万端!いつもこうあってほしいと思う母です^^;

そして学校、観光バスの乗り場まで見送りに行ってきました^^
お天気にも恵まれてよかったねemoticon-0157-sun.gif
気をつけて行ってきてね♪

今回は二泊三日w そして遠泳・・・ きっと一回りも二周りも成長して帰ってくるんだろうな~*^^*
土産話楽しみにしておこう~♪



てなわけで今日のお昼は、長男だけ!
なので朝ごはんで一人分ほど余ってた鯖の味噌汁を使って冷汁にしてみました。



e0242766_13165896.jpg




                          
                           ★menu★
                            ・冷汁
                           ・ひじき煮物



簡単でごめん!って感じですが・・・めっちゃ美味かったらしいです^^


そして昨日の晩ごはんですが・・・
e0242766_131723100.jpg



煮豚の煮汁を使って、おうどんにしました。
他に考えてたんだけど、チビと買い物いったらうどんをせがまれてしまって・・・^^;


ならばと見切り品で40円になっていたニラをつかってニラ卵うどんに!
美味しかったみたいです^^



                          ★menu★
                         ・ニラ卵うどん
                      ・塩鶏と胡瓜の白だし和え
                           ・ごはん




e0242766_13174734.jpg




はぁ~~~今夜は何にしようか~?
一人いないと、どうも作くる気がしない・・・

困ったwww



ランキングに参加しています♪
応援してもらえると嬉しいです^^
     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-07-23 13:59 | おひるごはん

今日のお昼ご飯♪

春雨チヂミと煮豚ウマ塩サラダ♪

e0242766_147621.jpg



こんにちわ~!お昼ごはんでーす♪

朝ご飯で、ご飯がなくなった我が家。昨夜の春雨サラダを使ってチヂミ?
お焼き?みたいなものをつくりました。
モチモチしてて美味しい~~^^


そして煮豚のサラダ!
昨夜のタレとは違って、今日は市販の塩うまドレッシングをかけて。

目先を変えて昨夜の残りをリメイクしまくりです(笑)


e0242766_1472991.jpg




                           ★menu★
                         ・春雨サラダでチヂミちゃん
                        ・煮豚の塩うまサラダ



明日、臨海のチビ。

昨日のお昼ごろから頭痛を訴えてますw
夜になると治まるんだけど今日もお昼ごろから痛がってて・・・・w
熱中症?また違うかな?
明日、いけるんだろうか?


心配www(: ;)



ランキングに参加しています♪
良かったら応援クリックにて応援してもらえると
うれしいです。
       ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-07-22 14:21 | おひるごはん