簡単アレンジと節約料理♪食べ盛りの息子たちの毎日のお弁当と家ごはん。


by IORI☆mama
カレンダー

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イングリッシュチョコスコーンに初チャレンジ☆

e0242766_17511429.jpg





昨日、パパから「これが食べたい!」とリクエストされて・・・スコーンにチャレンジ☆です。
ココアチョコスコーンとチョコスコーン♪
一種類じゃ足りないような気がしたので、もう一つココアを使って作ってみた!

絶対「もうないの?」って言われると思ったから(*^▽^*)
子供達{おいしい~~^^」って上手に焼けてよかった~^^




e0242766_17514774.jpg





チョコは普通のにはミルクチョコ、ココアのにはブラックチョコを入れてます^^
飲むココアの粉を使ったからね、お砂糖入ってるから一応気を使ってみた(笑)


型がないから四角く切って焼いたよ!


娘にもたべさせてあげたいな~~♪♪♪



ランキングに参加しています♪
よかったら応援よろしくお願いします^^;
      ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-08-19 18:04 | スイーツ
こんにちわ!

冷蔵庫品薄状態の我が家w
今日も何にしようか迷った挙句・・・
カレールーが半分残っているのを思い出し・・・

昨夜のコロッケも1個残っていたのでカレー丼にしました~♪
お出汁を使うし2人分ならルーは1かけでいいしね~^^

具はミンチ、玉ねぎ、人参、もやし、ニラ!火の通りやすいものを使うから時短にもなりますよ!


e0242766_13161882.jpg




                            
                               ★menu★
                               ・カレー丼
                            (コロッケ、温玉のせ)
                          ・サラダ(シーザードレッシング



でっかいコロッケだったけど半分個にしたので温玉をのせました。
レンジでチン!水が黄身に被ってなかったせいで目玉焼きみたいなでき(泣)

まぁ~~いいけど^^;



e0242766_1316459.jpg




明日のお昼までなら冷蔵庫にあるものでまかなえそうだけど
卵なくなっちゃったし今日は買い物行かないとな~w
卵がないと何故か不安になってしまうから・・・w^^;


そして昨夜の晩ごはんは・・・

e0242766_13301866.jpg




                              ★menu★
                         ・牛肉コロッケ(粉チーズがけ)
                         ・鶏ミンチと牛蒡の豆乳スープ
                            ・付け合せのサラダ
                               ・ごはん



いつもメニューを決めず、その日の安くなってるものをチョイスするやりかたで買い物!
コストコに買出しに行くときは別ですけどね^^;
一か月分の食材は冷蔵庫に入らないですから(笑)

そして買いあさったその中から毎日三食のメニューを決める☆
なるだけ被らないように・・・

そして昨日・・・たぶん豚肉とあわせて合びきにするつもりで安くなってる牛ミンチを買ってたんでしょうね?
合びきだと思ってたら牛オンリー(@@;)
なので量も少なめだし牛肉コロッケにしちゃいました。



e0242766_1330422.jpg




揚げたてコロッケ!!!めっちゃ美味そうだったな~~
アタシも食べたかった~~(: ;)

さてと今日は最後の豚塊を使って料理だ。。。
何にしようかな~~?



ランキングに参加しています♪
応援してもらえると嬉しいです。
      ↓
一日一回応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-08-19 13:54 | おひるごはん
こんにちわ~^^

今日のお昼ご飯は昨夜の残りをガッツリ使ってリメイク丼~♪

e0242766_13375679.jpg



                    
                              ★menu★
                       ・豚肉とキャベツと木綿豆腐のフワ丼 
                       ・生野菜と納豆のトロトロめんつゆ和え  



昨夜の残りにキャベツと木綿豆腐を追加して味を付け直して丼に^^
甘めの和風だしの効いた優しい丼です☆

昨夜のサラダは納豆と和えてめんつゆで味をととのえて完成~☆

                  

e0242766_1339459.jpg






そして昨夜の晩ごはんは・・・
e0242766_13394296.jpg




買い物いかずに、あるものだけで晩ごはん♪
豚こまを使って肉だんごの甘酢☆

お酢を使った料理はアッサリ食べられるからいいですよね^^



                              ★menu★
                         ・豚こま団子とピーマンの甘酢
                          ・生野菜のオニオンサラダ
                             ・ニラ玉味噌汁
                               ・ごはん




e0242766_13405352.jpg






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえるとうれしいです^^
       ↓
クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-08-18 14:02 | おひるごはん
こんばんわ!

またまた投稿が変な時間に・・・w
今日のお昼ご飯は食べきらないといけない切り干し大根のキムチを使って
久しぶりのキムチチャーハンです^^

去年の夏は子供達が嵌ってしょっちゅう作ってたな~~^^今日は納豆と鶏ミンチも入れてありますよ。

e0242766_17142447.jpg




                              ★menu★
                           ・納豆キムチチャーハン
                          ・韓国のりとレタスのサラダ



一昨日パパと商店街をブラブラしていて、キムチ屋サンを発見!
キムチが大好きなパパは、色々味見をして美味しかったらしく
白菜キムチや、切り干し大根のキムチ、チャンジャなんかを
買いました。なので冷蔵庫の中は辛いものづくし・・・


洋食なんかをしたら出すのをすっかり忘れてしまうタイプなので・・・^^;
忘れないうちに前に買ってたキムチを使って早速チャーハンに☆


e0242766_171533100.jpg




なのでちょっと辛いものが続くかもしれません(笑)
まぁ~~~みんな辛いものは好きなので文句はでないとは思いますがね・・・^^


昨夜は、そのキムチ類のために中華料理にしました。
久しぶりに回鍋肉~~♪



e0242766_171301.jpg




                      
                            ★menu★
                             ・回鍋肉
                     ・鶏ひき肉とトマトと胡瓜のレタス包み
                        ・モズクとオクラのスープ
                     ・チャンジャ、白菜キムチ、切り干し大根のキムチ
                             ・ごはん


食欲が落ちるこの季節。辛いものなら結構食べれたりしますよね^^
みんな辛いもの食べてスタミナつけておくれ~~!!


    
e0242766_17133198.jpg




近頃、身体が疲れているのか?いつも眠たくて今日も珍しく昼寝をしてしまった。
体重が減りすぎて体力がないのも原因の一つだろうけど思うように家事がはかどらないから
少しイライラw

先月から女子日も止まってるからホルモンのバランスも悪いんだろうし、そんなのが色々
重なって体調がすぐれないのかも知れないな~~w

何とか心身体のバランスをとりながら頑張らないと・・・。



e0242766_17135668.jpg




ランキングに参加しています♪
応援してもらえると嬉しいです!!!
      ↓
クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-08-17 21:41 | おひるごはん

今日のお昼ご飯♪

こんにちわ!

毎日暑いですね~;;;
身体中あちこちに汗疹ができて、カユイカユイ病のアタシw
汗疹っていくつだよ???って話ですがね・・・^^;

身体に毒素が溜まってるんでしょうね~~w

さて昨日のGW最終日は娘と彼氏くんが遊びに連れて行ってくれて、そのまま
送ってきてくれたので娘も一緒にご飯を食べに行きました。

長男がずっと情熱ホルモンのホルモンカレーが食べたい!といっていたから・・・(笑)


遊びにも行けてないから、久しぶりの外食?
あ・・・この間おじいちゃんのおごりで行かせてもらってますけどね・・・(汗)

焼肉なら食べれないアタシが座っていても誤魔化せるかな~~とおもってアタシも参加しました。

久しぶりに家族揃っての食事♪  食べれなくても家族の楽しそうに食事をする姿を見ているだけでも
幸せな気分になります(*^▽^*)♪

なので今日は、ご飯がなくて少し残った冷ご飯を使ってお好み焼きにしましたよ♪

e0242766_14135227.jpg




                             ★menu★
                  ・お好み焼き(冷ご飯入り)モチモチして美味しいよ!
              (冷ご飯・キャベツ、ねぎ、ベビーホタテ、ちくわ、卵2個上のせ、チーズ)



鰹節も青海苔も無かったので今日はチーズを上にのせてみました(笑)
あるものでお好みだけど、これはこれで美味しい~^^

ご飯が入ってるから食べ応えありますよ♪



e0242766_14142614.jpg




ソースの香りがたまらなく食欲をそそりますw

いままで平気なふりをしてきたママですが、かなりストレスが溜まってきてますw

病気を治すためにっておもってやってることだけど。食べれないのはほんとに辛い(: ;)
早く皆と同じものが食べられるといいな~~w



e0242766_14145491.jpg




ランキングに参加しています♪
応援していただけると嬉しいです♪
      ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-08-16 14:35 | おひるごはん

昨日の晩ごはん♪

こんにちわ!

近頃、お昼ご飯を食べたら、やたら眠たくなる。
今も、眠たいので頭もボーっとしていますw

思考回路ストップ状態w

あ~~~眠いよ~~w

さてと昨日の晩ごはん♪は・・・
e0242766_13295673.jpg




                             ★menu★
                         ・手羽元と大根の中華煮物
                           ・もやしの味噌ナムル
                        ・韓国のリとニラの中華スープ
                         ・パリパリ大根キムチ(市販品)
                              ・ごはん



今日のお昼ご飯は、煮物の残りを使って中華おじやとナムルを卵でとじたものでした。
写真撮らなかったんだけど美味しくできましたよ^^



e0242766_13302551.jpg




パパのお盆休みも最終日ですが、今日は娘と彼氏君が息子達をスタジオに連れて行ってくれるらしく
それまでは引越し先のおうちに呼んでくれるらしい^^
どこにも連れて行って上げられないから助かります。

来週のパパのお休みの日にはチビの手もなおってたらいいな~~~♪


ランキングに参加しています♪
応援してもらえるとうれしいな~^^
      ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-08-15 13:43 | おひるごはん

今日と昨日のお昼ご飯♪

こんにちわ!

今日は朝の5時くらいに雷の音で目が覚めました。
昨日にも増して凄い雷と雨・・・

さすがにチビも怖がっていましたw

うちのほうは大丈夫でしたが今回は近畿地方もかなり被害がでていますw
近畿全域が洪水警報でてましたからねw なにかしらつづく異常気象ほんとに怖いですw

さて今日のお昼ごはんですが。またしてもパスタです^^



e0242766_1464445.jpg






                              ★menu★
                   ・ホタテとフレッシュトマトのガーリックオイルパスタ






e0242766_1473922.jpg




せっかくのお盆休みもチビが怪我してることもありどこにも出かけられませんw
パパのお休みも明日までなのに、どこにも連れて行けないかもな・・・(: ;)




昨日のお昼ご飯♪
e0242766_148108.jpg





                               ★menu★
                               ・スタミナ丼
                          ・パリパリ大根キムチ(市販品)



昨日は、お昼ご飯を食べてから息子達とアタシの父、母を連れてカラオケにいってきました~♪

実は父と母はカラオケボックスは初めてで・・・
人前で歌うのも、もしかしたら始めての経験かも(笑)


パパや息子達の歌声も始めて聞いて喜んでました^^


私達と一緒に過ごす時間が嬉しかったのか終始ニコニコしてて、なんか凄く可愛かったな^^
娘も一緒にいたら、もっと喜んでいたはず
今度は皆で行きたいな~^^



e0242766_1484782.jpg




パパもアタシも父母のわかる歌をと、演歌を中心に歌いました^^;
久しぶりに演歌歌いまくり(笑)

父母は氷川きよしクンの大ファンなので二人仲良く氷川くんの歌をうたってました~♪♪♪

息子達は其々に自分の好きな歌を♪ 声変わりのしていないチビは男性の曲より女性の曲のほうが
ぴったり!ほんとに女の子みたいな声なんですよ^^


晩ごはんは、気をよくしたおじいちゃんから、ご飯代を出してもらいパパと息子たちは外食★
アタシはというと一人おうちで玄米クリームでしたw

こういうときに食事制限してると困るんですよね~w
アタシが食べれるなら父母も揃って外食できたのに・・・と思うとちょっぴり切なくなりましたw


ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえると嬉しいです^^
      ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-08-14 17:24 | おひるごはん
今日の晩ごはん♪(8月12日)
e0242766_743207.jpg



おはようございます!

今日は朝っぱらから雷の音で目が覚めましたwww
雷がなった後から、凄い雨でびっくり!一気に降って今は止んでるw

変な天気w

蝉の声するけど、これから晴れたりするのかな?

さてと、昨夜の晩ごはん♪は、有るものだけで何ちゃってビーフストロガノフ♪
バターなかったのでバター、小麦粉不使用です(笑)



e0242766_7442190.jpg




                                ★menu★
                         ・なんちゃってビーフストロガノフ
                             ・パセリチーズライス
                     ・ミックスビーンズとジャガイモのスパイシーサラダ
                               (カレー粉使用)



この日もメニュー迷いながら、バターもないのにビーフストロガノフ♪
行き当たりばったりの性格は直りません(笑)

うまけりゃ~いい!にゃはは♪






そして昨日のお昼ご飯は・・・
e0242766_74449100.jpg




                               ★menu★
                        ・小松菜と豚ミンチのいり卵丼
                           ・トマトと水菜の和風サラダ


お休みの日もお昼ご飯はいらないというパパ!
息子達だけだったので少し余ってた豚ミンチを使って丼ぶりにしました^^;
味付けは味噌味です♪



e0242766_749026.jpg




今日はどうしょうかな~~?

実家にもいかなきゃな^^


ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえると嬉しいです^^
       ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-08-13 08:13 | ばんごはん
今日の晩ごはん♪(8月12日)
e0242766_1101793.jpg



おはようございます!
今日もまとめての投稿になります。

昨日は長男とチビと一緒に大阪私立学校展に行ってきました~~♪

五木の模擬テストも何も受けてない長男!
いったい私学もどれ位のランクに値するのかもわからず、とりあえずどんなものなのか見に行ってきました。

制服も展示されてるし見るだけでもいいかなぁ~~って^^;
金銭的には絶対公立にいってほしいんだけど、とりあえず併願にするつもりだし・・・ね。

私学の雰囲気をみておくのもいいだろう。くらいの感覚で。

しか~~~し!制服とクラブで一校感じのよさそうなところがあって・・・パンフレットをもらいに行ったら
話を聞く羽目になり、いろいろ聞いていると、なんだか凄く良さそうで^^

私立も悪くないかも?なんて思ってみたりして・・・
ちょうど授業料無償化制度っていうのもあるし考える余地はあるかも^^

でも授業料以外のものが案外高かったりするから、いろいろ調べてみなきゃだめだけどねw

e0242766_1412341.jpg



そんなこんなで出かけた日の晩ごはんは疲れすぎて作る気がしないので、どうしても
簡単なものになってしまいます^^;

此処のとこずっとですが、昨夜の晩ごはんはマーボ春雨です(*^^*)あるものだけで(笑)




                             ★menu★
                          ・豚こまでマーボ春雨
                        ・鶏肉とえのきの生姜スープ
                       ・大根と紫玉ねぎのオニオンサラダ
                              ・ごはん



鶏肉のスープは昨夜の鶏肉の残りを使用しています。



そして昨日のお昼ご飯は・・・
e0242766_1115898.jpg



                               
                               ★menu★
                          ・スープパスタ(トマトチーズ味)


ごはんが中途半端にのこってたので、それはおにぎりにして冷凍☆
そして何にしようか迷った挙句パスタにしました^^;



今日の晩ごはん♪(8月10日)
e0242766_1131674.jpg




給料日前には大助かりの鶏のムネ肉を使ってチキンカツ!
揚げるといっそうボリュームがでるから満足感あるし子供達も喜ぶよね?(笑)



                              ★menu★
                    ・チキンカツの野菜タップリバルサミコソースがけ
                          ・オクラと生野菜のサラダ
                             ・クリーミーポタージュ
                               ・ごはん



パパもお昼抜いてるので夜はガッツリ食べますが、なんかちょっとスリムになったような・・・?
顔もお腹周りも引き締まってきたような気がします^^

体重減ってるといいな~~~★



e0242766_1141110.jpg



 
今日からパパはお盆休み♪
チビが腕を怪我してるからロッククライミングにいけないけど、どこかには連れていってあげないとな~w

う~~~んw
どこにしようかな~~?



ランキングに参加しています♪
よかったら応援クリックいただけたら嬉しいです^^
       ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-08-12 07:04 | ばんごはん
今日の晩ごはん♪(8月9日分)
e0242766_2222048.jpg



こんばんわ☆
今日は風が全然とおらなくて蒸し暑い一日でしたw

写真が溜まると載せるのが面倒になるので、とりあえず昨日と一昨日の晩ごはんの写真を・・・。

昨日はチビが鉄棒から落ちまして右ひじを打って腕が上がらない状態だったので夕方病院に
連れて行き帰ったのが8時・・・

自分の玄米クリームも作らなくちゃいけなくて・・・大変でしたw

簡単にできるもの・・・と考え、こんな感じに!

ドレシングで簡単そぼろごはん♪
簡単だけど美味しい~~~♪


e0242766_2225352.jpg




サラダは170円で売っていたマグロの短冊を使って韓国風カルパッチョに!
こちらもドレッシングに調味料を追加して簡単仕上げ!(笑)

昨夜の小松菜炒めを使ってスープに!
残り物を無駄なく使い果たして完成☆^^;








                                 ★menu★
                              ・エスニックそぼろご飯
                            ・マグロの韓国風カルパッチョ
                             ・小松菜のエスニックスープ
                                  ・ごはん



e0242766_223193.jpg







今日の晩ごはん♪(8月8日分)
e0242766_2251634.jpg




                           
                             ★menu★
                      ・鶏ムネ肉のニンニク塩ダレおかずサラダ
                            ・きんぴらごぼう
                           ・小松菜ピリ辛炒め
                              ・味噌汁
                               ・ごはん



この日はパパもお休みだったんだけど、奨学金の説明会があって昼過ぎからでかけてました。
今はアタシも働けない状態だから一応話しは聞いておかないとね^^;

万が一公立高校がダメだったら私学に行かすことにもなりかねないしね・・・w

そうならないことを祈ってるけど、こればっかりはどうなるかわからないからwww

明日は私学の説明会?見学会?があるみたいなので息子と一緒にいくつもりです。

なかなか受験モードに切り替わらない息子を連れて(苦笑)
はぁ~~ぁ。  あせってるのはアタシばっかりな気がするわ・・・;



e0242766_2254791.jpg




ランキングに参加しています♪
よかったら応援よろしくお願いします!
     ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-08-11 07:00 | ばんごはん