簡単アレンジと節約料理♪食べ盛りの息子たちの毎日のお弁当と家ごはん。


by IORI☆mama
カレンダー

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手作りバンズでハンバーガー♪
e0242766_1441954.jpg
  


こんにちわ!

せっかくの運動会も台風の為延期となり
お弁当のためにバンズまで焼いたのに朝ごはんになっちゃいました^^;

チビのリクエストで照り玉バーガーだったのに残念www

台風が気になって、ゆっくり眠ることもできなかったのにな。

                        
初チャレンジのバンズ☆  
e0242766_1442728.jpg



我が家にはセルクルというものが無いので手作りセルクルで!

直径9cmにしたらちょっと小さかったな・・・

次回はもう少し大きめで作ろう!!!

綺麗に焼けて味もよかったんだけどバンズにしたら少し重い感じ・・・w
少し配合変えてみるのもいいかも?

パンに関しては配合を変えるのは怖いんだけどアタシの好みとは少し違うw
近いうちにリベンジだなw



e0242766_14434553.jpg




中身はシンプルです♪
目玉焼き・・・きれいにできました^0^


照り焼きバーガーには普通のレタスで!

たっぷりの胡麻をかけて照りのあるバンズにしあがりました~^^



アップで☆
e0242766_1444122.jpg




思わず旗をたてちゃいました(笑)



小学校最後の運動会♪
予備日には給食があるから持っていくことはできないけど
リクエストのハンバーガーを作ってあげれてよかった♪

本番には沢山の思い出をつくってくれるといいな~~(*^▽^*)


良いお天気になりますように・・・☆






ランキングに参加しています♪
よかったら応援よろしくお願いします!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ありがとうございました。
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-09-30 15:21 | おべんとう
パソコンが壊れてる間に作ったものです^^;

強力粉が賞味期限間近で1キロ105円になってて、思わず買ってしまったw
失敗覚悟で作ったベーグルです*^▽^*
プレーンとチーズベーグル☆

e0242766_13594745.jpg



はじめてだから要領がわからずトロトロしてちゃだめなんかな~?とか
半分パニックになりながら作りました(笑)

ちょっと、しわがよっちゃいましたが初めてだから、まぁ~いいっか!


こちらはチーズベーグル☆
e0242766_1402325.jpg




おうちでベーグルが出来たことに子供達は大喜び♪
ちゃんと美味しく出来てたみたいです。
もっと上手になれるといいな~~^^


またチャレンジしよっ060.gif


e0242766_141238.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら1クリックよろしくお願いしま~~す
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-09-28 14:14 | パン
息子弁♪              
e0242766_12495399.jpg



こんにちわ!
ここのとこ毎日良いお天気だけど運動会までもつかな~~?と
心配なママですw

また台風近づいてきてますからね~~;
どうか日曜日までもってくれますように・・・(^人^)


さてと今日のお弁当・・・・♪


息子が昨日お弁当箱を出すの忘れてまして・・・パパのお弁当箱に詰めました^^

久しぶりだ~~このお弁当箱。
和弁の時はこういうお弁当箱のほうがあいますね(笑)



e0242766_12501882.jpg




昨日のお弁当で解凍したお肉3枚が残っていたのと
晩ごはんで使った鮭の半分があったので、それを使たお弁当~^^;

昨日の晩ごはんの写真は撮ってないんだけど
ホイル焼きの鮭の上にトッピングで乗せる笹がきを取り分けて置いたものを
今朝ごま油で炒めて山椒醤油で和えました。

ピリっと大人な一品です。
息子は、こういうのが大好きだから、きっと喜ぶはず*^0^*

塩こしょうで焼いたお肉はわさびをつけて♪

そして今日は珍しくうずら卵をいれました^^  うずら!美味しいですよね~~~♪

今日のおかずはシンプルなので息子の好きなゆかりのふりかけをかけてみました。



e0242766_12505916.jpg




                              ★menu★
                               ・焼き鮭
                             ・焼肉のわさび添え
                              ・焼きししとう
                          ・牛蒡の笹がき山椒醤油和え
                                ・鶉卵
                          ・花大根と花人参の白だし煮
                              ・ゆかりごはん


すだちの底の厚さが分厚いwww
写真撮る前に気づけばよかったのにね・・・;




ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえると嬉しいです♪
     ↓

お弁当 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-09-28 13:23 | おべんとう
息子弁♪
e0242766_1319508.jpg
                         


こんにちわ!

今日も晴天058.gif 
だけど昨日関西の方の運動会の練習で熱中症患者がでて
救急車で運ばれたといってたな?

日中はまだ暑いから気をつけないといけませんね・・・;

さてと今日のお弁当は久しぶりにスパ弁♪ 
牛肉とナスと玉ねぎを使ってケチャップでちゃちゃっとね(笑)
             


 
e0242766_13205016.jpg

 


今日は食べにくいかも?と思いつつ・・・
いつものお弁当に詰めてみました~♪

仕上げにオリーブオイルをかけてるからそんなに絡まってないと思うんだけどな^^;
で・・・粉チーズ振るの忘れました^^;

なにやってんだか・・・;

でね?サラダなんですが今日はレタス類がなくってキャベツとりんごでサラダ☆
レタスがないから、かなりショボイwww

隙間があいたので無理クリ缶詰のパインも詰めました~wラップにくるんでリボンかけてます♪
汁がフライドポテトに染みたらいやだから・・・(苦笑)

う~~んw
ワックスペーパーでゆで卵は隠れちゃうしでなんかイマイチなできだな~w

また明日がんばろp(^0^)q



e0242766_13214496.jpg



                              ★menu★
                          ・牛肉と茄子のナポリタン
                               ・ゆで卵
                          ・キャベツとりんごのサラダ
                             ・フライドポテト
                             ・パインの缶詰


足りたかな~?
パンでも持たせたほうがよかったかな~?

足りなかったら帰ってから、おにぎりでも食べさせたらいいっか^^



e0242766_13263486.jpg



お弁当箱がほしいな~~♪

買えないけど・・・(泣)



昨日・・・パパの車のバッテリーがダメになり買わなくちゃいけなくなりましたw
余計な出費!
そして電車で通勤・・・往復1780円
本日も・・・w

あーーーーーーーーーーん
我が家には痛い出費ですw

そして10月1日から会社移転のため電車通勤・・・これまた
定期代がいるわけですよ!

もうどうやってやりくりすればいいのか・・・(涙)


家電製品も次から次へと壊れていくし泣きそう~~~(T▽T)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援よろしくお願いします
      ↓

お弁当 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-09-27 14:03 | おべんとう
息子弁♪ 
e0242766_1302847.jpg


こんにちわ!
今日も晴天058.gif 運動会も、いい天気だったらいいのになぁ~^^

今日は鍼灸整骨院が午前中までなので朝一番に行って来ました。
随分良くはなっているみたいなんだけど、まだ腕が曲げられないため組み体操は
今日もお休みするように言われちゃいました。

チビが怪我している間に最後のタワーの一番上が決まっちゃったんだけど
腕が曲げられない今、チビはいったいどの位置になるのか?

ちょっと心配ですwww


e0242766_1355433.jpg



さて、今日のお弁当ですが使い切りたい生姜を使って混ぜご飯♪
昨夜の晩ごはんの残りも入れちゃって・・・^^
今朝は出し巻きと天ぷら揚げただけです^^;

あ・・・人参は花形にぬきましたけどね・・・;


e0242766_1342919.jpg




                                ★menu★
                         ・シラスと生姜のあっさり混ぜご飯 
                           (シラス、生姜、大葉、胡麻)
                                 ・天ぷら
                             (ホタテ、竹輪、子茄子)
                                ・だし巻き卵
                         ・切干大根のパリパリサラダ(昨夜取り分け)
                            ・牛蒡と人参の味噌煮込み



e0242766_1311112.jpg



う~~~~んw
今日はメッチャ「和」になりました^^;

お弁当を除いた息子!

「いい感じや~~ん!016.gif049.gif

「和」を好む中学生・・・健康的でよろしい(笑)




ランキングに参加していますので
お手数ですが良かったら応援よろしくお願いします!
       ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-09-26 13:28 | おべんとう
息子弁♪
e0242766_1071849.jpg
  


おはようございます!
今日は秋晴れ~^^
いい天気だけど涼しくて随分過ごしやすい^^

朝方は寒いくらいだから寝冷えしないように気をつけなくちゃね!


さて、今日のお弁当は・・・                     
  
              
e0242766_1075310.jpg




昨日のお弁当に解凍したお肉が三枚余っていたので
肉と玉ねぎとパセリでガーリックチャーハンに★

学校だからガーリックソルトを使って控えめに^^;
バターとオリーブオイル半々で炒めてあるからおいしいよ!

なので、おかずも洋食で。



e0242766_1082014.jpg





                             ★menu★
                          ・ガーリックチャーハン
                             ・ハムカツ
                              ・ゆで卵
               ・ホタテとジャガイモのマカロニグラタン(昨夜のリメイク)
                              ・サラダ
               ・飾りりんご←不器用ですがこれはなんとかできます(笑)

        



久しぶりのハムカツ~♪

今日は何も挟まずに揚げました(*^0^*)/ うーーーーーアタシも食べたいw
ソースはハムカツの間につけてありま~~~す。


そして昨夜のスープに茹でたマカロニを加えてチーズをのせてグラタンに☆


パパとチビは揚げたて出来たてのものを食べて朝ごはん♪
美味しそうだなぁ~^^



e0242766_1085419.jpg




長男はというと・・・
8時05分に起きてきて慌てて用意して出かけましたwww

当然朝ごはんは抜き。
もうちょっと早く起きれないものかね~~~021.gif




ランキングに参加しています♪
良かったら応援クリックをポチッ!とよろしくお願いします!
       ↓

お弁当 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-09-25 10:37 | おべんとう
息子弁♪
e0242766_9372887.jpg
   

おはようございます!

土日もあっという間に終わり、また月曜・・・。
当たり前のことなんですが40歳過ぎてから時の流れを一段と早く感じておりますw

あまり変化のない日常だからよけいなんでしょうけどね・・・。(笑)

いきませんね~こんなんじゃ老けていく一方じゃん!!!

なんとかしたいけど今はどうにもならない状況だから仕方ない!
今は耐え時、頑張り時w
がんばってたら何時かいいときが来るでしょう~♪ そう信じてます^^
                  
 
e0242766_938911.jpg



さて今日も牛肉のお弁当!!!

実は金曜日にパパの会社でBBQがありまして・・・
残ったお肉を持ってかえってきてくれた♪

ラッキー☆

メチャ助かった!!!「ありがとう~~~パパ!」


e0242766_939963.jpg




                             ★menu★
                        ・白葱の牛肉巻き照り焼き風
                             ・焼きししとう
                           ・出し巻きたまご
                            ・きんぴらごぼう
                            ・小ナスの焼きポン酢
                               ・りんご
                            ・ふりかけごはん
                           


牛肉は少し厚めだったのでラップで挟んで麺棒でたたいてのばして巻きました^^
小ナスは焼いて自家製ポン酢に浸したもの!

今日はミニトマトが高かったのでスライスしたりんごで赤を入れました^^



e0242766_939436.jpg




今日はカルシウム補給のためふりかけをかけてみました^^;
身長高くな~~~~れ!(笑)




ランキングに参加しています♪
よかったら応援よろしくお願いします^^
        ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-09-24 10:10 | おべんとう
こんにちわ!

今日はフードプロセッサーで簡単チーズケーキを作りました~*^0^*

e0242766_1355485.jpg



焼き目もいい感じについて美味しそうだワン♪

いつもの事ながらアタシも食べたい!(T▽T)


e0242766_13562772.jpg



あ!そうそう!
チビですが金曜日に鍼灸整骨院に連れて行きました。

もう一つの病院は湿布して時間薬で終わりだけど、コッチの病院はスパイラルテープで
治療してくれるから期待して・・・

で診察の結果!倍とはいかないけど、かなり腫れ上がっててね
「これは酷いな~」って言われたんだけど、先生の治療のおかげで
次の日には傷みも腫れも随分治まった。


流石☆


思ってた以上によくなってるから運動会いけるかも!とのこと。
暫くは毎日通わないといけないけど、出られるようになるなら行きますよ~


手首と腰がわるのも発覚したし
もうこの際だから一緒に治療してもらうことにして(笑)



とりあえず運動会に間に合うように
先生!お願いしますね~m(- -)m





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえると嬉しいです!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-09-23 14:20 | スイーツ
息子弁♪
e0242766_918251.jpg
                       

おはようございます!


今日も大阪は良い天気^^
小学校や幼稚園が近くにあるため、お天気がいいと元気な子供達の声が聞こえてきます^^
今は特に運動会の練習をしてるしね。


お天気が良すぎると眼病的には過ごしにくいんだけど
聞こえてくる子供達の声には元気をもらえrうんだよね~♪


そして今日のお弁当はステーキ弁♪ 昨夜使ったお肉が余ってたから^^
レタスも無かったので、かさましにパインを重ねて詰めました(笑)



e0242766_1044385.jpg





                               ★menu★
                          ・一口ステーキとパイン
                           ・カリカリマリネハム
                           ・牛蒡と人参のサラダ
                    ・クリームチーズとパセリのスクランブルエッグ
                          ・スナップえんどうとミニトマト
                                ・白ごはん



 
e0242766_10453920.jpg





で・・・
その運動会の練習なんですが
うちのチビが組体の練習中に上から落ちましたw


学校から電話があり病院へ=333


幸い骨折やひびには至らなかったけど靭帯損傷・・・
しかも夏休み中に打撲捻挫した同じ場所。


今年は応援団の団長を務めることになってるし
6年最後の組体なのに・・・(泣)


チビも頑張っていただけにショックを隠しきれない様子・・・(:_;)


とりあえず落ち込んでるチビに
ママが「運動会に間に合うようにしてあげるから大丈夫!」と言ってしまった。


もうこれは気合で治すしかない!
とりあえず運動会まで後少し
今日はチビが小さいときに通ってた鍼灸院に行って治療してもらってきます!





ランキングに参加しています♪
よかったら応援よろしくお願いします
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-09-21 10:46 | おべんとう
息子弁当♪ 
e0242766_924144.jpg
 



おはようございます!

今日も良いお天気の大阪です*^^*

さて今日のお弁当ですが、忘れてしまいそうな蟹カマを使って出し巻き★
それを先に決めちゃったのでメインを何にしよう@@?と暫く迷ってホタテをメインに!!!

今日は和弁なので照り焼きに仕上げました^^

常備菜の茄子としし唐の甘カラ味噌も入れて~
焼きししとうも入ってるからダブルしし唐~~(笑)

そして、そして我が家では珍しい明太子!(安かったので購入)
なので久しぶりに明太ポテトです♪



e0242766_922512.jpg




                              ★menu★
                             ・ホタテの照り焼き
                              ・焼きししとう
                           ・蟹カマ巻きだし巻き卵
                              ・明太ポテト
                           ・茄子としし唐の甘カラ味噌
                               ・白ご飯


味が濃い目のときは白ご飯!
一番おかずの味がわかるから・・・好き~^^

パパもだから、きっと子供達もって勝手に思ってます(笑)

カルシウムのことおもったら、ふりかけかけた方がいいのかしら?

小さいほうだから、もしかしたら摂ったほうがいいかもだね^^;

息子ッちに聞いてみよう!



e0242766_9252072.jpg




さて・・・今日は一日何をしよう?
まずは片付けだな・・・;

がんばろっp^0^q






ランキングに参加しています!
よかったら応援よろしくお願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2012-09-20 09:55 | おべんとう