簡単アレンジと節約料理♪食べ盛りの息子たちの毎日のお弁当と家ごはん。


by IORI☆mama
カレンダー

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パパ弁♪
 
e0242766_13553515.jpg



こんにちわ!

昨日はお弁当写真を撮る時間がなくて投稿できず・・・w
1,2分のことなんだけど側で待たれてると思うと撮れないんですよね・・・(;▽;)
視線がめっちゃ気になっちゃって・・・w

ドキドキするの・・・(苦笑)

今日は余裕で間に合ったので少し多めに写真を撮りました♪


e0242766_148399.jpg



今日のメインは胡麻をたっぷり使って利休焼き

そしてこの間テレビで見た「便利ひじき」を卵焼きの具に^0^

その名のとおりホント便利です♪ なんにでも使えるんだもん
昨夜も豆腐ハンバーグに便利ひじき入れたしね~^^

なくなったらまたつくっておこう~~っと♪


e0242766_13562017.jpg




                             ★menu★
                            ・鶏肉の利休焼き
                      ・ひじきとスナップエンドウ入りだし巻き
                           ・粉ふき芋(アオサ)
                        ・ほうれん草の梅おかか和え
                              ・ミニトマト
                          ・ごはん(ゆかり、梅干)



e0242766_13571754.jpg




ランキングに参加しています♪
よかったら応援よろしくお願いします
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-03-31 14:31 | おべんとう
パパ弁♪  
e0242766_94756.jpg




おはようございます!

今日も曇り?それとも大気汚染の影響か?パッとしない天候ですw

さてと今日のお弁当・・・
昨日の夕食でお肉がなくなってしまって・・・^^;


秋刀魚の缶詰がメインのお弁当になります^0^
昨夜ばんごはんの下ごしらえの時、鶏胸肉を削ぎ切りにしたやつを
1枚だけ残しておいたものを細切りにし金平の具に!



e0242766_948968.jpg





                              ★menu★
                           ・秋刀魚缶ちらし寿司
                             ・ごちそう金平
                          ・お揚げ卵(シメジ、飾り人参)
                             ・小松菜お浸し
                             ・スナップえんどう



e0242766_10182482.jpg




缶詰あって助かったぁ~~w(^0^)w
なんとか今日のお弁当も完成~~♪


ブログ書いてる途中に、イラッっとする出来事が・・・

我が家の長男
受験の為に塾に通わせてから少し勉強がわかるようになったからと
チビの勉強は自分が見ると言い出しチビは勉強を強いられているわけですが

兄弟だからかな~~だらけた態度とか理解力の乏しさとか?
まぁ~~いろいろあるとは思うんだけど

ものの言い方がきつくてね・・・w
余りにも偉そうにいうもんだからアタシも切れちゃいまして・・・

怒鳴っちゃいました(苦笑)

教えるならもっと優しく教えてあげればいいのに・・・やる気をなくすような教え方w
側で聞いててもイライラしちゃいます・・・;

んで・・・とっさにチビの勉強はアタシが見ると言ってしまったの^_^;


わからないのにどうしよう・・・。


長男を塾に行かすためにチャレンジもやめちゃったし
早速参考書買いに行かないといけないわ~~~(T▽T)

はぁ~~ぁ




ランキングに参加しています♪
よかったら応援よろしくお願いいたします
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-03-29 11:00 | おべんとう
パパ弁♪
e0242766_12441087.jpg



おはようございます!

昨日はパパがお休みだったので漢方の病院まで連れて行ってもらいました^^;
長男のアトピーが余りよくならないので先生を頼って京都まで・・・

前は大阪のほうで開業されてたんだけど今は京都の病院にかわられてて・・・w
小学校のころから蕁麻疹やなんかで困ったときはその先生に診てもらうようにしています
(別の有名な病院の初診待ちの間つなぎで紹介してもらった先生だったんだけど
息子との相性がよかったみたい)

問診に脈、舌の状態、顔色なんかをみてお薬を処方してもらうんだけど良くききます

医師もたくさんいるけど中々相性の良い先生って見つかるものじゃないですから

よくなるんだったら京都だってどこだって行きますよ~^0^
良くなるんだったら苦い薬だって飲んでもらわないとね!


e0242766_1355465.jpg






                             ★menu★
                       ・豚肉とターサイのオイスター炒め
                              ・ゆで卵
                           ・シメジと人参のナムル
                         ・春雨とパプリカの中華サラダ
                               ・ごはん


                         
  
e0242766_12521462.jpg




一週間後にまた診察

来週はついでのお花見もできるかも?(笑)

午前中はチビの入学式があるからドタバタだけどね・・・^^;



アタシ自身が重度のアトピーで凄く辛い思いをしたので息子にはそういう思いはさせたくないw
絶対になんとかしてあげなくっちゃ・・・



ランキングに参加しています♪
よかったら応援よろしくおねがいします
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-03-28 13:52 | おべんとう
パパ弁♪
e0242766_13158100.jpg
                         
  

こんにちわ!
今日は昨日と違い寝坊することなく起きれたのでお弁当♪

っていうか昨夜は夜中に片付けのスイッチがはいってしまい夜中にあれこれ引っ張りだし
おかたづけ!

そんなことしてるから、目がさえてしまって4時半まで寝付けず・・・w

で浅い眠りのまま6時のアラームで目が覚めました^ ^;

              
e0242766_1322471.jpg




なので余裕ぶっちでお弁当~^▽^


                          ★menu★
                       ・鶏肉の生姜照り焼き
                       ・蟹カマ入り卵焼き
                         ・南瓜の煮物
                      ・ブロッコリーの白だしお浸し
                          ・ミニトマト
                       ・ワカメふりかけごはん



今日ご飯にかかってるワカメふりかけはお茶漬け海苔♪
娘達のお勧め!自分達用に買っていたものを分けてもらったもので
お茶漬けはさることながら普通に白ご飯にかけても美味しいの*^0^*
なのでパパのお弁当にもかけちゃいました~

子供達もはまってます♪



e0242766_133044.jpg




今日は息子(長男)となんばにk鞄と靴を見にいってきます♪
いいのが見つかるといいなぁ~~^^


ランキングに参加しています♪
よかったら応援していただけると嬉しいです^^
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-03-26 13:18 | おべんとう
パパ弁♪
e0242766_1658636.jpg
                    

こんにちわ!

今日のパパ弁は昨夜の晩ごはんに多めに作っておいた豆腐ハンバーグを使って
つくりました~^^
一緒だけど一緒じゃないような・・・
一応気をつかって昨日と味はかえてあります・・(笑)

けど使ってるものは殆ど変わりませんけどね・・・w

     
  
              
e0242766_1659183.jpg



だからお弁当作りも楽チンでした^▽^


                          ★menu★
                 ・豆腐ハンバーグとブロッコリーの煮込み風
                           ・ゆで卵
                          ・スナップえんどう
                       ・ミックスビーンズと山芋のサラダ
                           ・ごはん



e0242766_16592376.jpg




足を怪我してからというもの食欲が止まらず
プクプク プクプク太り続けているアタシ・・・(食事制限で体質が変わった模様)

卒業写真に写った自分の姿もえらいことにズングリムックリに写っておりますwww

ずっとガリガリ、ギスギスだったので太りたいと思っていたけど
やっぱり太ってるとアタシじゃないようで、しっくりこない・・・

なので元に戻そうと思ってるんだけど食欲がおさまらないw
どうしたものか・・・(泣)

入学式までには少し痩せたいな~~
白のスーツが多分今のままでは着れないはずだから・・(T▽T)
(痩せてるときに合わせて買っていたはず)

明日からがんばろう~っと!←今日からじゃないとこがダメだよねw



ランキングに参加しています♪
よかったら応援よろしくお願いします!
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-03-23 17:30 | おべんとう
パパ弁♪
e0242766_14182087.jpg
                 


こんにちわ!

またまた久々の投稿ですw

長男の卒業式やら合格発表に説明会・・・
次男の卒業式もあったりでドタバタしてて、つい億劫になっちゃって・・・^^;

パパのお弁当も作ってはいるものの写真を撮る時間もなかったりでね・・・^_^;

       
  
              
e0242766_14183683.jpg




これは今日のお弁当~♪


                            ★menu★
                           ・ポークチャップ
                     ・ゆで卵とスナップエンドウのマヨパルメ
                         ・キャベツと蟹カマのサラダ
                     ・にんじんのガーリックオリーブ和え
                             ・ごはん




e0242766_14185395.jpg




買い揃えなきゃならないものや書類関係など面倒なこともたくさんあって大変w



で・・・これは一昨日のお弁当?だと思う(笑)
e0242766_1420330.jpg




                            ★menu★
                         ・豚肉と椎茸の照り煮
                        ・葱と紅生姜入りだし巻き卵
                           ・茹でブロッコリー
                         ・竹輪の葱味噌田楽巻き
                            ・飾り人参
                            ・ゆかりごはん



e0242766_14202011.jpg





2ヶ月近くになるかな~~ずっと右足の甲と内側が痛くってズキズキするんだけど
これってもしかして外反母趾からの痛みなのかな~?

右足の方が外反母趾が酷いんだけど痛みって急にくるものなのかしら?

ちょうど前日に足裏マッサージをテレビでやっていて、それを真似た翌日からの痛みだったから
ツボの抑え方が悪かったのかな~?とか思っていたんだけど・・・;

だけど痛みもあるときもあればないときもあるし(?0?)

痛みが酷いときは湿布して寝ると翌日には痛みが取れてたりするw

外反母趾の痛みって、アタシみたいな感じであるのかしら?

整形外科にいけばいいのかな~?



e0242766_14211140.jpg




今日は長男の喉仏が2つあるのが発覚して・・・
調べてみたら病気かもしれなくて検査したほうがいいみたいだし・・・w


お金のない時期にこういうのって重なるんだよな~~(T_T)






ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえると嬉しいです^^;
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-03-22 15:56 | おべんとう

2012 クリスマス♪

クリスマスディナー♪
e0242766_23254980.jpg



去年の画像を今頃アップ! パソコンの調子が悪くてアップできてなかったやつw

娘の彼氏君からチーズフォンデュのセットをプレゼントしてもらったので
お家でチーズフォンデュです♪

子供達も凄く喜んでました~~^ ^   

おいしかったよ~~ありがとね♪


e0242766_23271298.jpg




               
                            ★menu★ 
                          ・チーズフォンデュ
                           ・フライドチキン
                            ・ポタージュ
                          ・クリスマスケーキ
                         


e0242766_23282483.jpg




いつものことながら、へたっぴなデコレーションですみません・・・;

ホワイトチョコのプレートは折れ折れw



e0242766_23312353.jpg




ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえるとうれしいです^^
       ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-03-15 23:59 | ばんごはん
パパ弁♪
e0242766_8174942.jpg
                        


おはようございます!

あれ?今日も良い天気?雨って言ってたような・・・@@@?

明日雨降らないでよーーーーーw
卒業式雨なんてぜったい嫌だからーーーーー!神様よろしくーーーー!


でね、息子っちのお弁当
やっぱり昨日が最後でしたw

なんで言わんの?てかアタシjも何できづかなかったんやろ?(泣)
最後だったら最後なりに好きなもの入れてあげたのにな・・・。

残念www


だけどね
プレゼントがありました

「3年間、お弁当作ってくれてありがとう~(^0^)/♪」っていう感謝の言葉!!!

嬉しかった(:_\)

痛みが激しくて立つのがやっとな時も何度もあったから・・・。
一度も休まずに作り続けられたことがホントに信じられないくらい ^_^;
アタシもやればできるのね~(笑)


自分が難病であると告げられてからのチャレンジでした
ちょうど息子が中学進学ということもあって、いつどうなるかわからない自分にできることを探しました
何をやっても3日坊主のアタシですw



何ができるわけでもない。趣味や特技もなければ働いているわけでもないし
何にも残せてない・・・そう思ったんです

そして、そんなアタシが毎日続けてることって何っ?て考えたとき

家族への食事作りだったんです←情けないけどホントにそれしかなかったんですよ

料理が得意なわけではないですw 限られた食費の中から考えるメニュー・・・ 

食が細く好き嫌いが多かった娘のために料理や盛り付けを工夫したり
身体が弱かった子供達の為に健康を考えて手作りのものを増やしていったり
また子供達が成長するにつれて安くてボリュームのあるもの
残り物のリメイクやアレンジ料理を中心とした食事作りでした

主婦なら勿論当然のことだし褒められることではないんだけどアタシが頑張ってることって
これしかなかったんですね^ ^;←大げさ?

なにより家族みんなが「美味しい~^Q^~」っていってくれるから毎日できることで
家族のおかげなんですけどね~*^0^*

で、まずは3年間息子のお弁当を休まずに作ることを目標に
頑張ってる自分の記録と子供達の記憶に少しでも残ってくれたらという想いから
写真に残すようになりました

そしてどうせなら離れて暮らす娘にレシピを教えたいという気持ちがあってブログを始めるようになったん
ですが、なにぶん料理は目分量なので中々細かくレシピをあげれないという・・・w
残念な結果になってるんですね(苦笑)

とりあえず今回、息子の中学校3年間のお弁当生活を終えられたことにホッとしています


  
              
e0242766_8183254.jpg




                                  ★menu★
                                   ・豚テキ
                                   ・ゆで卵
                                 ・人参グラッセ
                              ・ウインナーとキノコのハーブ炒め
                                  ・おからサラダ
                                    ・白ご飯



二年ほど前に糖尿だといわれてから息子弁と一緒に作り出したパパのお弁当~♪
外食しなくなってから糖尿の数値も下がり今は正常値♪


やっぱり食事は大事なんですね



e0242766_819913.jpg




四月から長男、高校3年間のお弁当生活。
次男、中学3年間のお弁当生活が始まります。

勿論、パパのお弁当も^▽^

体調管理をしながらまた新しい目標に向かって頑張りたいと思いますので
これからもよろしくお願いします☆



ランキングに参加しています♪
良かったら応援していただけると嬉しいです^^
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
     
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-03-13 13:03 | おべんとう
パパ弁♪
e0242766_1028345.jpg
                    


おはようございます058.gif 
まぶしいくらい良い天気の大阪だけど布団も干さないほうがいいよね?

PM2.5が凄く気になりますw
洗濯物も外に干したいよーーーー!

     
  
              
e0242766_10282211.jpg




さて今日のお弁当・・・
ほんとは豚肉で田楽焼きにするはずだったんだけど豚肉を一枚しかとってなかったんだ~;

昨日、後期受験が終わってホッとしたのか全部終わった気になっちゃって
お弁当のこと忘れてた(笑)

仕方ないので今日は胸肉使用  *^ ^*



e0242766_10285680.jpg




でね、今日の卵焼きは雫型!
ちょっと形が歪になったので、雫ちゃんにしてみました(笑)


一枚目から気づいてますよね~~・卵焼きについてる海苔・・・( ̄△ ̄;)
取りたいよーーーーーーw

黄色に黒やから、めっちゃ目立つやん!!!(泣)


アップを見ながら手を伸ばしたりなんかして・・・なはは^0^;



e0242766_1030393.jpg




                                ★menu★
                            ・鶏胸肉の田楽味噌焼き
                             ・我が家の甘い卵焼き 
                            ・焼き椎茸と焼きピーマン
                            ・牛蒡と糸こんのきんぴら
                            ・小松菜と海苔のお浸し
                                 ・ミニトマト
                                 ・白ご飯





息子弁♪
e0242766_10305430.jpg




やっと受験も終わってヤレヤレ・・・
帰った息子もやっと終わった~~(^0^)/ ♪ってホッとしてました。
よく頑張りました~~^▽^



後は結果を待つのみだね~~合格してますように☆



e0242766_10384443.jpg




聞いてなかったけど、もしかして今日が最後のお弁当だったりして?
明後日卒業式だから、今日までかも?

明日までお弁当いるかな~?


何にも言わないんだから・・・(汗)


e0242766_10311517.jpg





どうなんだろう~~?


ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえると嬉しいです^^
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-03-12 11:15 | おべんとう
パパ弁♪
e0242766_8224777.jpg
                         

おはようございます!

今朝は昨日と打って変わり晴天です058.gif 

昨日は雨も風も強くて寒かった~~w
一番降ってるときに自転車で25分かけて美容院いったんだよね~~w

ついたときには髪もデニムもビショビショ~~(T_T)めっちゃ寒かったw


初めての白髪染め・・・美容師さんのお勧めで髪にツヤがでるような色にしてもらいました♪
トリートメントしなかったけど久しぶりに艶々です(笑)


 
              
e0242766_823252.jpg




今日は息子の後期選抜入試!
なので今日は豚カツを揚げてお弁当にしました001.gif


パパは普通に(”^ ^”)


                               ★menu★
                              ・豚ロースカツ
                                ・ゆで卵
                          ・ほうれん草と鶏胸肉のわさび和え
                             ・ハムの野菜巻き
                                ・ミニトマト
                                 ・ごはん



e0242766_8234484.jpg




息子は軽いほうがいいんじゃないかと思ってカツサンドにしました(*^0^*)
食べ過ぎて午後から眠くなったら大変だからね~(笑)

今日は5教科あるよ~~ がんばって~p(^0^)q 




息子弁♪
e0242766_8242863.jpg




                                 ★menu★
                                 ・カツサンド
                                  ・ゆで卵
                                ・野菜ジュース
                                ・果物タップリゼリー




※いつもサンドイッチのカットが上手くできませんw
具を挟んで少し時間おいてから切ったほうがいいのかな~^_^;?
なんかコツありそうだけど・・・・

見た目不細工だけど味見したら旨かったよ~(@^~^@)v





きっとアタシが不器用なだけなんだろうな~~(泣)



ランキングに参加してます♪
よかったら応援してもらえると嬉しいです^^
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-03-11 09:33 | おべんとう