簡単アレンジと節約料理♪食べ盛りの息子たちの毎日のお弁当と家ごはん。


by IORI☆mama
カレンダー

<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

パパ弁♪
  
e0242766_7401241.jpg


おはようございます!

昨夜取り溜めていた写真を連続投稿したので、またさかのぼってみていただけたら
嬉しいです ^ ^

                         
さてさて今日はパパ一人分のお弁当~
  
             
e0242766_7431422.jpg




久しぶりのオクラちゃん♪
豚肉でクルクル巻いてポン酢で簡単照り焼き@^ ^@


そして色がなんだか悪いのは卵焼きじゃなく、うずらちゃんを使ったせい・・・・;

ちゃんとメニュー考えればよかったな~~^_^;




                                 ★menu★
                            ・オクラの豚肉巻きポン照り
                               ・鶉のベーコン巻き
                               ・こんにゃくのピリ辛煮
                           ・切り干し大根とほうれん草の味噌和え
                                 ・飾り人参
                                 ・白ご飯と梅干



e0242766_7433063.jpg



今日は娘のショッピングに付き添い(笑)

娘が成人してからかな~~?
好みが一致するようになって、一緒に買い物行くことが多くなった♪

今日もいいもの見つかるといいな~~*^ ^*



ランキングに参加していますので
応援してもらえると嬉しいです♪
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-04-29 08:06 | おべんとう

今日の晩ごはん♪

チキンのココナッツカレー♪

e0242766_2358874.jpg



久しぶりに晩ごはんの投稿で~~す♪

今日は業務スーパーにて使いきりタイプのココナッツミルクのパックを発見しまして・・・
初めてココナッツミルクを使ってカレーを作ってみました~^0^


なんとなくチキンが合いそうだったのでとりもも肉を使ってね^ ^


今日のお弁当に作りすぎたマカロニちゃんの味付けを変えまして紫キャベツと一緒にサラダに☆



e0242766_23582515.jpg




                            ★menu★
                       ・チキンのココナッツミルクカレー
                      ・紫キャベツとマカロニのサラダ
                           ・バナナヨーグルト



今日は娘と買い物かと思いきや、アタシの勘違いで時間が有り余り、久しぶりにお昼寝をしました(笑)
そして買出しと・・・もうね、すぐになんだかんだと食材が切れるんです

アタシも毎日買い物には行きたくないんだけど、なんか近頃買い物行く回数が増えた気がします(泣)

よく食べますね~~^ ^;




ランキングに参加しています♪
よかったら応援していただけると嬉しいかも?
いや!絶対嬉しいに決まってる♪(愛あるポチッっとお願いします)
       ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-04-29 00:12 | ばんごはん
パパ弁当♪(4月28日分)
e0242766_0162993.jpg
                          
 
今日チビは試合見学のためお弁当あり^ ^

初めて見る剣道の試合にワクワクしながら0(^▽^)0行きました~~♪

少し朝が早かったため前の晩に下拵え←アタシにしては偉い!(笑)


 
              
e0242766_0164111.jpg




鮭のハラスが安く売ってたので購入してたんだよね~~
フライパンにクッキングシートをひいて、ゆっくり焼いてフープロにかけ再度酒をふりかけ軽く
いためました

初めてしたので、このやりかたが正解かどうかは不明ですが美味しくできました(笑)

そして里芋の煮ころがしも前夜に♪
朝には味もしみて美味しくなるでしょ♪


イカフライは、ちゃんと朝つくりました


e0242766_016581.jpg





                                 ★menu★
                             ・鮭と入り卵の二色ごはん
                                 ・イカフライ
                                ・マカロニサラダ
                                ・里芋の煮ころがし
                               ・ミニトマトのマリネ



次男弁♪
e0242766_0175952.jpg




試合を生で見て帰った息子・・・。
かっこよかったわ~*^▽^*☆。・。☆って


試合前の練習もすごっくってビックリした!僕にできるかな~~?
とか言ったりして・・・

剣道って思ってるより、かなりハードですからね


頑張って早く試合に出れるようになるといいな~~^ ^



e0242766_0181445.jpg




さんざん喋りまくり、お菓子をむしゃむしゃ食べて夕方までバタンキュウwww
疲れてるんだね~~

明日は久しぶりにクラブもお休みみたいだし、ゆっくり休みなっ^▽^



e0242766_0182547.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえると嬉しいです♪
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-04-28 00:23 | おべんとう
パパ弁♪ 
e0242766_0493520.jpg
                        

こんばんわ~^ ^

この日はご飯の量が少し足りなくて作り置きしていた焼きそばを使ってお弁当をつくりました~

少なめのご飯は梅干とゆかりを少し混ぜておにぎりに~♪


後は感嘆に卵焼き焼いて、ウインナー焼いただけ~~


あとから気づいたのよ! 


なんで目玉焼きにしなかったんだろう~~?って^ ^;



e0242766_125071.jpg




                               ★menu★
                            ・海老入り塩焼きそば
                                ・ウインナー
                                ・卵焼き 
                             ・梅とゆかりのおにぎり
          


e0242766_132032.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえると嬉しいです^^
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-04-27 23:47 | おべんとう
パパ弁・長男弁当♪ 
e0242766_1111344.jpg




こんばんわ!

前日の晩ごはんに使った和風豆腐ハンバーグの種に鶏ミンチを追加してつくね団子♪

初め串に刺して詰めてみたんだけど蓋が閉めにくかったので串から抜きました(笑)

そして葱をパラリと・・・。

この日の卵焼きには切干大根を投入☆

歯ごたえがあって大好き~~*^0^*



e0242766_113133.jpg




れんこんはきんぴらに!

サツマイモは前夜の一品^ ^;


e0242766_1152543.jpg



           
                               ★menu★
                               ・鶏のつくね
                          ・切干大根と人参入り卵焼き
                          ・レンコンとしめじのきんぴら
                             ・サツマイモの甘煮
                          ・白ご飯に梅干(チビはふりかけ)
            


次男弁♪
e0242766_1154534.jpg




なんだか、この日は野菜が少なめ???

ううん!キャベツの千切りがひいてある(笑)
見えてないだけです^ ^;



e0242766_1161050.jpg




梅干よりもふりかけがいい~~♪っていうチビ・・・。



まだまだ、お子ちゃまです(笑)



e0242766_1164648.jpg




ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえるとうれしいな~~^^
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-04-26 23:07 | おべんとう
長男・パパ弁♪
e0242766_1492187.jpg
   


今日から中学校は家庭訪問が始まり午前中授業のため、お弁当はなし!

一旦帰ってお昼をとってから2時からクラブ☆

お弁もって行って食べればいいのにね( ̄^ ̄)



                     
e0242766_1503253.jpg
 

てなわけで・・・
今日はお弁当2つ。



e0242766_1503253.jpg




魚弁

昨夜ダシと生姜汁に漬けて寝たから味は染みてるはず!

そして我が家では珍しい焼きたらこをご飯の上にのっけてみた(笑)
おつとめ品で半額だったから買えたもの!

当日は生で食べたけど、次の日は火を通したほうがいいかな~~?とか思って・・・^ ^

そしてたらこが嫌いなチビのお弁当もないことだしね、調度よかったんだ~~


  
              
e0242766_1495012.jpg




                                ★menu★
                               ・ブリの竜田揚げ
                                ・だし巻き卵
                              ・レンコンの梅肉づけ
                           ・ブナピーとシメジのベーコン巻き
                                ・ミニトマトと胡瓜
                              ・白ご飯と焼きたらこ



家庭訪問は仕事の終わる時間にあわせて6時半にしてもらいました

ほんとは6時までなのに無理きいてもらっちゃった~~^ ^;

中学校でのチビの様子ですが・・・

一発目とにかく友達が多い!とのこと(笑)
中学は二校が合わさってるわけなんだけど、他校の友達ともうすでに仲良くって♪って^▽^


それにいつもニコニコ笑顔でいてくれるので回りも皆笑顔になります!って
クラスのムードメーカーですって(笑)

我が家でもそうだから、多分学校も家も同じ感じなのかもしれません

お兄ちゃんを知ってる先生は正反対ですね~~^ ^;?ってビックリしてました

長男は超クールだから(笑)

ほんと足して2で割ると調度いいのにな~


クラブも頑張ってるので顧問の先生からも期待されてるようだしね♪


で正反対といえば、うちのチビは整理整頓が苦手なタイプでw
わ~~~って散らかす始末w

ここでも長男と比較され・・・(苦笑)

だけど、お兄ちゃんのことが好きなのかな~~*^▽^* いつもお兄ちゃんのこと自慢してますよ!って・・・。
珍しいんじゃないですか? 男兄弟で、こんなに仲がいいのは?って言われました

小さいときからよく面倒みてもらってたからなのかな?
確かに仲はいい♪

お姉ちゃんを含めみんな仲がいいのはたしか!!!


だけどさ~~~これからでしょ???

チビが反抗期迎えて、くそ生意気になったらしょっちゅう喧嘩が繰り広げられるんじゃないのかな~?


そのときのことを考えると恐ろしいwww


けど・・・なんの根拠もないけど、なんとなく大丈夫なような気もする(笑)←なんとなくだけど




ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえると嬉しいです♪
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-04-25 23:47 | おべんとう
長男・次男弁♪
 
e0242766_21422969.jpg
                         


こんばんわ~♪

今日はパパはお仕事お休み ^ ^

昨夜は疲れててお米セットせずにねてしまったので久しぶりのパン弁♪

やきそばパンとロールドッグを作りました♪


  
              
e0242766_2125228.jpg




やきそばパンには紅生姜だよね~~
これがあるのとないのとじゃ全然ちがう(笑)

子供のころは、嫌いでよけて食べてたのにね~~w
大人になると好きになるんだよね~~^ ^;


長男は、やきそばパン1個にロールドッグ2個とイチゴ☆

次男はまだ食が細いのでロールドッグは1個で・・・。







                           ★menu★
                          ・やきそばパン
                   ・ロールドッグ(ウインナー、ゆで卵、レタス)
                            ・イチゴ



e0242766_21254879.jpg





使い捨てのパウンドケーキ型にいれてラッピングして完成~~★



ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえると嬉しいです♪
        ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-04-24 22:11 | おべんとう
パパ弁♪と長男弁♪
e0242766_9341248.jpg
                          
 

おはようございます!

今日は先に出かけるパパのお弁当で写真をとりました^0^♪

レタスもパセリもなくてね、なんだか緑少ないお弁当になっちゃた(;_;)

 

              
e0242766_935213.jpg



ささみフライには衣にパルメジャーノを混ぜてあります^^
パセリがなくて残念(泣)

今日は卵焼きじゃありませんよ~~~!
トマトと新玉を入れたオムレツです♪  巻きすで三角△にしてあります♪←わかりズらいですが・・・w


そして昨夜のポテサラとトマトスープを使ってポテトグラタン★


e0242766_9351872.jpg




                           ★menu★
                      ・ささみパルメジャーノ衣フライ
                          ・トマトオムレツ
                          ・ポテトグラタン
                      ・イカとパプリカのハーブマリネ
                            ・ミニトマト
                            ・ごはん


次男弁当♪
e0242766_9354279.jpg




今日はね朝から大失敗!

パパと長男にお箸を入れるの忘れちゃって・・・w


二人に電話して誤りましたm(_ _)m

息子は食堂で割り箸でももらうだろう・・・



e0242766_936223.jpg




次男のは下の段の蓋に箸が入るようになってるから入れ忘れることはありません(⌒∀⌒)

今日は果物入れるスペースはなかった・・・


ごめんよ・・・・^ ^;


e0242766_9361846.jpg




ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえると嬉しいです♪
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-04-23 09:54 | おべんとう
長男弁♪ パパ弁♪
e0242766_9491648.jpg
                         
  

おはようございます!
長男とパパのお弁当は同じ形のなので写真はどちらか一方だけを載せることにします^^;

ごちゃごちゃしてて見にくいしね(笑)

さてと今日のお弁当は野菜をタップリ使って酢豚☆
塊肉ではなく、豚こまで^ ^;


がっかりするかな~?


              
e0242766_9493281.jpg




で昨日1本78円だったサツマイモはパパの大好きな大学芋へと姿をかえました^ ^
水あめとか蜂蜜があればよかったんだけどなぁ~w

冷めると、ちょっと硬くなるかもしれないわ~~^ ^;



e0242766_950735.jpg





                             ★menu★
                             ・豚こま酢豚
                              ・ゆで卵
                           ・胡瓜のベーコン巻き
                              ・大学芋
                              ・ミニトマト
                              ・白ご飯


次男弁♪
e0242766_9512465.jpg




次男にだけ缶詰のパインを!
酢豚に入れるかどうか悩んでいれなかったから、ここで出番(笑)

次男はお弁当に果物がはいってたら嬉しいらしい・・・。
次男はなにかと注文をつけてきて煩いw

長女も長男も、あんまり何にもいわなかったのにな~~( ̄w ̄)

誰に似てるんだ?  アタシか・・・?



e0242766_9574070.jpg




今日で仮入部は終わり!
明日は正式に入部という形になるんだけど・・・

もしかしたら、坊主にしなきゃいけないかも?って・・・・。


どうしよう~~~?

アタシ・・・今まで一度も子供達を短髪にさせたことがありません( ̄▽ ̄;)

他人の子は大丈夫ですが・・・自分の子供や、旦那さんが短髪とか坊主は許せない!
てか・・・短髪が嫌いなんですw

どうしよう~~;

短髪になった息子を可愛いと思えるんだろうか・・・?

正直、不安でござるwww


e0242766_9514923.jpg







ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえると嬉しいです♪
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-04-22 10:38 | おべんとう
パパ弁♪
e0242766_14264316.jpg



おはようございます!

今日は曇りの大阪ですw
3日ほど前から寒くて・・・ファンヒーター早くなおしすぎましたw 後悔・・・w

だけどいつもならゴールデンウィークは半袖ですごしてましたよ~~


e0242766_14313389.jpg



さてと今日は詰めにくい魚弁当♪
今日は2つに切って焼いて詰めました。このほうが詰めやすい!気づくの遅っ・・・く(笑)

で・・・パパの好きなあま~~い卵焼き☆

パパと結婚するまでは甘い卵焼きは苦手でしたw
母の作るものは味が微妙で・・・

で・・・パパと一緒になって、甘い卵焼きが好きだといって、この分量で作ってほしい!って
言われたの

それがめっちゃ甘めなんだけど、ここまで甘いと逆に美味しくって*^0^*
子供達も大好きな味になりました・・・♪


e0242766_1433388.jpg




ただ・・・お弁当に入れてある卵焼きは他のおかずとのバランスを考えて
いろんな味のパターンがあります^ ^

中に入れる具によっても味は微妙に変えてあるしね・・・^ ^


今日は鯖だし・・・甘めのおかずがないので卵焼きはパパの大好きな甘いのにしました~♪




                            ★menu★
                             ・焼き鯖
                          ・我が家の甘い卵焼き
                         ・厚揚げと椎茸のグリル
                           ・筍の土佐煮
                         ・カブと胡瓜のあえ物
                            ・飾り人参
                        ・わかめふりかけごはん



e0242766_1427193.jpg





ランキングに参加しています♪
よかったら応援してもらえるとうれしいです^^
        ↓
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by happy_ar_ki | 2013-04-21 14:57 | おべんとう